ぱーふぇくとでいず

ぜんぜんパーフェクトじゃない日々

12年ぶりに完全凍結した払沢の滝を見に行った話

f:id:dizionario:20180912075248j:plain

今年の寒波は日本各地で猛威を振るいましたね。


なんだか毎年毎年「最強クラスの~~~」って聞いてる気がするけどきっと気の所為じゃない。


日本の四季ってなくなりつつあるよなぁ。



そんな寒波の影響で、関東の、東京の、・・・東京の!!


滝が12年ぶりに完全凍結したとのことで見に行ってきましたよ!


東京に滝ってだけで知らない人は驚くかもしれないけど(そうでもない?)そんなに寒い印象がない東京の滝が凍っちゃうんです。


どんだけ寒いんだ。


ばっちり写真にも収めたので続きは↓からどうぞ!

※やや画像多めです



今回12年ぶりに完全凍結してしまった払沢の滝は東京の西多摩にある山の中の滝です。



今年は日本各地で積雪が多かったのでやはりこちらも例外ではなく道路に残雪がありました。


早朝、駐車場に着くもがっつり雪が積もってる。冬タイヤやチェーンでの対策は必須。



f:id:dizionario:20180311203652j:plain

本当にここは東京なのだろうか


終始緩めの山道だったものの残雪ありな状態。アイゼンってほどではないものの、こちらも滑らないような対策は必須でした。



f:id:dizionario:20180311203837j:plain
f:id:dizionario:20180311203843j:plain

少し道を進むと氷柱のアートが。


さすがに人工物ではあるものの、こういうのがあると興味津々で近づいちゃう。ここだけで30分は過ごしてました。


いやぁ氷柱って綺麗で好き。




f:id:dizionario:20180311204104j:plain

そして本命の『払沢の滝』


実物を目の前にした時、開いたクチが塞がらない状態でしたね。ずっと見上げてました、スゲー。


私が滝に到着した時間は朝の6時前くらいだったのですが、既にカメラを持った人が数人いました。早い。


話を聞くと、朝日がまだ出ていない時の凍った滝はやや青白くなるみたいでとても幻想的なのだとか。


拝めなかった。


加工すればね、青くね、できるんですけどね!!


いろんな角度から写真を撮っては離れて撮って、また違った角度から撮っては~~を繰り返していたら、朝の8時になってました。


元々ウィンタースポーツやる人間なんで寒さ耐性と防寒具はばっちりだったんですが鼻水出てました。


それでもかなり貴重なものが撮れたし直接見ることが出来たので大変良かった。自然のチカラってすごい。



帰りはみやび工房大多摩うまいもの館で自家製燻製チーズ数種類と手作りクッキー買って帰りました。美味しかったです★
(開店時間前なのに中に入れてくださってありがとうございました!)


~使用機材~
カメラ:『SONY α6000』
レンズ:『E 10-18mm F4 OSS』『EP Z 16-50mm F3.5-5.6 OSS』




↓登山やカメラ関連の記事になります、よろしければご覧ください↓

www.p-days.com

www.p-days.com

www.p-days.com

www.p-days.com

www.p-days.com

www.p-days.com

www.p-days.com