ミラーレス一眼と行く旅雑記

カメラ初心者がsonyα6000を手に色々な写真を撮っていく雑記

はてなブログでPING送信を自動でする方法

f:id:dizionario:20190108133514j:plain

こんにちは、Pです。

私はブログを書き始めて1年以上が経ち、ブログランキング等にも参加しています。(あまり更新し


が、


今更なことに気付いてしまいました。


なんと


ブログランキングに参加できてなかった。



なぜ参加できていなかったのか

本来ランキングサイトに用意されているPINGというコードを自ブログの指定された場所に貼ることで、ブログを更新した事をPINGを介してランキングサイトに自動で送信してくれます。

ですがはてなブログにはPINGコードを貼る場所がないのです。

なので記事を更新してもランキングサイト側には何も送信されず、ずっとランキング圏外のままでした(失笑)



わかりやすいまとめサイト様を発見

ランキングサイト側に手動でPING送信する方法も用意されています。

が、毎回手動でやるのはかなりの手間だと思い悩んで調べていたところ、外部サイトを利用したPING送信方法をまとめているサイトを発見。

画像つきで分かりやすく説明してくださっているので、そちらを参考にしてみてください!



ana-miler.jp



ランキングサイトが複数ある場合

ランキングサイトを複数登録している場合、複数登録している分RSS設定(上記サイトで言うトリガー設定)をするところからやります。

(例)ランキングサイトを3つ登録している場合:RSS設定(トリガー設定)~PING送信をアクションにする行程を3回やる



まとめ

他のブログやWordPressにはPINGコードを貼る場所はあるので基本的に問題はないかと思いますが、はてなブログ利用者も多いので備忘録的にメモをしてみました。

「あれ?自分のブログはどうだろう・・・」と不安になった方、ぜひ!ランキングサイトを確認してみてください。

いじっていなければ反映されていません。

ランクインすれば自サイトへのアクセスアップにも直接関係してきますので、活用しない手はありませんね!(耳が痛い)