ミラーレス一眼と行く旅雑記

カメラ初心者がsonyα6000を手に色々な写真を撮っていく雑記

なぜ?雑記ブログのアクセスが急激に増えた話

f:id:dizionario:20190108133514j:plain

はてなブログアクセス解析を見たら目を疑ってひっくり返りました。


こんにちは、Pです。


今回はその件について書いていきたいと思います。


別に嬉しくなんかないんだからね(嬉しい)

実際のアクセス数の変化

f:id:dizionario:20190203211343j:plain

こんなんで喜んでるのか


と言われたらおしまいですがこのブログでは初の45人超えなんです(震え声)



アクセスが増えた要因

雑記ブログの更新を毎日続けた

毎日と言っても3日間ですが、このブログで3日間更新を続けたことは今回が初めてかもしれません(恥ずかしい)

やはり他のブロガーさん達が仰っているように、アクセス数を増やすには毎日の更新がかなり重要なのだと感じました。


意欲がある時には記事をストック

今回は1本記事を書いたあと、まだ書けると思って2本目も書くことができました。

1本目を投稿してすぐに2本目は投稿せずに、はてなブログの予約投稿機能を利用して日付が変わったら自動投稿するように設定。

そうすることで連日投稿達成になりますし、3本目を書く時は気持ち的にかなり余裕があって楽しく書くことができました。


記事の書き方の見直し

最近になってようやく他のブログを読む癖がついて、どういった書き方をしているのかを見るようになりました。

マニュアルではないですが、書き方の王道や参考になるものは本当に身近なところに落ちています。

今までどうして実践してみなかったのか不思議です。(恥ずかしい)


旬のネタを取り込む

今回に関しては花粉症の記事を改めて書いてみました。

これからの季節、花粉症に悩む人が増えていくのもあってアクセスが増えたのも要因のひとつかもしれません。

こういった旬のネタについて書けるのも雑記ブログならではなのかもしれません。

www.p-days.com


ブログ仲間が増えた

全てに繋がるのはこれ。

古い付き合いの知人がアフィリエイトブログを始めたことがきっかけで、自分達が知っている知識等を教えあっている内にモチベーションが上がったのも事実です。

昔から知人は文才があると思っていましたが、いざブログを始めてみるとやはり面白く、参考になる点がかなりあります。

知人のブログを読むことが他のブログを読む習慣に繋がったと言っても過言ではありません。



アクセスアップ=自身のモチベーション向上

今回のアクセス数、周りから比べれば微々たるものですが、自身のブログで初だったので本当に嬉しい限りです。

このアクセス数を見ることで俄然モチベーションが上がって更新の意欲が湧いてきます。

ネタに尽きたら話題のトレンドに触れてみてもいいですし、旅日記でも読んでくれる人がいることが嬉しかったです。


本当にありがとうございます。


こういった経験と気持ちは本当に大事だと思います。

これからももりもり更新していくぞ!(単純)


ランキング参加中です!押してもらえると更新の励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ