ぱーふぇくとでいず

ぜんぜんパーフェクトじゃない日々

福島県にある花見山公園に行ってきた話

先日福島に帰省してきました。
今年まだ墓参り出来てなかったのと親戚の家に挨拶にも行けてなかったし、何より田舎が恋しかった(大事)
そのまままっすぐ親戚の家に行くのもなんなので観光がてらぶらっと散策したいな~と。


時期が時期なので、桜なんていいじゃん!と思ったものの関東と違ってまだ満開じゃない。ざ・つぼみ。関東は最早散っているレベルなのに、実際目の当たりにするとこんなに差があるもんなんだなぁと思った。


これじゃあダメかなと思っていたけど、事前に桜の開花情報をある知人に伺っていた。(帰省するたびになんかしら聞いてる)
どうやら通りで結構違っているらしく咲いてるところもあればまだまだなところもあるみたい。



桜は微妙だけど梅の花・菜の花が綺麗だとのことで、勧められるがままに花見山公園へ!




f:id:dizionario:20180402181048j:plain
結論:結構咲いてた


もうなんか麓あたりからピンク色のものがチラチラ見えててマジ?マジ?ってテンション上がってたけど、結構咲いてた。嬉しい。
今年は寒くなったと思ったら急に暑くなったりで、平年より何日も早く咲いてる桜もあったりと、桜たちも色々と混乱してる様子。



f:id:dizionario:20180402181357j:plain
この日は本当にピーカン。ど快晴でこんな時期なのに日焼けしました。



f:id:dizionario:20180402181534j:plain
やっぱりまだまだ蕾なものも多かったけど、十分に見て楽しめるくらいには咲いてたので大満足!



行ったのがちょうど交通規制が始まる前日。(行くなら規制始まる前がいいよ!と教えてもらった)
4/1から交通規制が始まるようでマイカーで行く際にはちょっと離れたところからシャトルバスが出ています。



花見山交通情報(平成30年開花期間) | 花見山観光振興協議会



いろんな散策コースがあっていい感じのハイキングも楽しめてかなり良かった~。
道はかなり舗装されているので極端なヒールとか下駄じゃなければ余裕です。登山靴ってほどガチガチじゃなくてもよし。
麓には出店なんかもちらちらあるので食も楽しめます。

満開はもしかしたら早くて今週中、遅くても来週中にはしそうです。



やっぱり福島は落ち着くよ!地元へ帰る時のテンションの低さは異常。




↓登山やカメラ関連の記事になります、よろしければご覧ください↓

www.p-days.com

www.p-days.com

www.p-days.com

www.p-days.com

www.p-days.com

www.p-days.com

www.p-days.com