ぱーふぇくとでいず

全然パーフェクトじゃない日々

SONYα6000で三沢市周辺を写真撮影してきた

f:id:dizionario:20190202103204j:plain

こんにちは、Pです。

今回久しぶりにSONYα6000で写真撮影をしてきたので、その記録を記事にまとめます。

ようやく暖かくなってきて活動しやすくなってきたぞーー!

 

活動場所は青森県三沢市

今回の写真撮影場所は青森県三沢市近辺になります。

米軍基地がある関係でアメリカ寄りのお店が多かったり、町並みもどこか異国情緒溢れる感じが良い場所です。(その写真はない/別途記事にします)


今回は太平洋側をメインに撮ってきました。

 

金刀比羅神社周辺

f:id:dizionario:20210412102717j:plain

金刀比羅神社は海岸沿いにある神社。

東日本大震災時の津波の影響もあったそうですが、高台にあるおかげで流されずに済んだそう。写真を撮っている位置まで津波がきていたとのこと。

f:id:dizionario:20210412102731j:plain

きっと君も当時は沈んでいたんだね。。

f:id:dizionario:20210412102647j:plain

f:id:dizionario:20210412102758j:plain

f:id:dizionario:20210412102701j:plain

f:id:dizionario:20210412102826j:plain

神社の近くにはドッグラン・駐車スペース・トイレが併設されています。

ドッグランは大型・小型犬でスペースが別れています。安心して遊べますね。

トイレは冬季は閉鎖されています(~3/31前後)

海岸

f:id:dizionario:20210412102839j:plain

f:id:dizionario:20210412102916j:plain

写真右側は新しい松を植えています。

防風林の役割と津波がきたときに壁になるように。右奥に進むに連れて枯れ果てた松がかなりの数放置されていて、当時の凄惨さが分かります。(写真がない)

その他

f:id:dizionario:20210412102929j:plain

市内から海岸へ向かう途中の風景。

規則正しく電柱が延々と並んでる風景がなんか良くて。新緑の時期、田畑が実って色づいたらもっと綺麗に映えそうです。

f:id:dizionario:20210412102851j:plain

海岸によくある謎の貝殻。

花びらの紋が入ってる不思議な貝です。

f:id:dizionario:20210412102811j:plain

4月に入ってようやく少しずつ暖かくなってきました。

春の訪れ的なものをようやく見れて感動して撮った1枚。

 

三沢は何もないと思ったけどそんなことはなかった

何か映えになりそうなものを意識したときに「三沢って何もないな」と正直思ってしまったが、いざカメラを持って外に出てみればそんなことはなかった。

海岸沿いと言っても歩けば違った景色は常に現れるし、ただの道路でも都内では見れないような景色があったりする。知らない植物もたくさんある。

「なんのために写真を撮るのか、なにを撮りたいのか」を考え直す良い機会に感じました。

まだまだ色々と撮ったので小出ししていきたいと思います。

 

・使用機材

SONYα6000

広角ズーム E10-18mm F4 OSS SEL1018

単焦点 SIGMA 30mm F2.8 DN Art

 

 

ランキング参加中です。

押してもらえると更新の励みになりますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

www.p-days.com

www.p-days.com